2017.05.08更新

大阪市城東区の皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
気候的にも穏やかな季節となってまいりました。
花粉症の患者様も症状も次第に落ち着いてきているようです。

さて、布団の中というのは、ダニが繁殖しやすいのですというお話は以前させていただきました。
湿度、温度ともに、ダニが好む状況が整っているからです。
ダニを撃退するためには、日ごろからの布団干しはマストともいえるでしょう。
布団に溜まる湿気を除去できるためです。

しかしここでちょっと待っていただきたいのが、布団干しの後の「布団たたき」という行為です。
昔から一般的に行われてきた布団たたきでしたが、実はこれ、ダニのフンや死骸を粉砕してしまう行為でして、逆に体内に吸い込みやすくしてしまいますし、取り除くのもこんなんな状況にしてしまうのです。

夜、使い終わった布団を天気の良い日に、こまめに干すことはとてもおすすめできますが、干し終わった際は布団をたたかないようにして、布団用の掃除機を使ってダニの死骸やフンを除去するようにいたしましょう。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop