2017.05.15更新

大阪市城東区の皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
先日のブログで、布団のダニ対策のためには布団干しが有効的であり、その後の布団たたきはせずに、布団用の掃除機を使ってダニの死骸やフンを除去するようにいたしましょうというお話をさせていただきました。

布団を干すという行為もとても重要なのですが、それ以上にダニ撃退のために効果的なのは水洗いです。
実は、ダニの死骸やフンは水溶性です。
つまり、水洗いで洗い流すことができるということなのです。
すなわち布団のダニ対策のためには、布団自体を洗濯してしまうということがとても手っ取り早いのです。
布団に溜まる人間のフケやアカもダニの好物となりますが、布団を洗ってしまえば、これらもキレイにできるのでダニの繁殖も抑制できます。

一番理想的なのは、約一週間に一度の洗濯です。
これは、卵の状態からダニが幼虫に孵化するまでの期間がおおよそこのぐらいの期間がかかるからです。
お布団に関しては、なかなか一週間に一度というのは難しいかもしれませんので、布団干しと併用すると良いでしょう。

ただ、布団を洗えないタイプのものにしてしまうのはNG。
アレルゲン除去を考えるのであれば、布団は洗えるものを選びましょう。
そしてシーツやタオルケット、毛布などはできる限り一週間に一度の洗濯を心がけましょう。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop