2017.04.22更新

大阪市城東区の皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
鼻炎の症状を緩和するには、ハウスダストを自身のそばからできる限り排除することが重要になってきます。
こまめな掃除はもちろんなのですが、それでも取りきれないのがハウスダストの厄介なところ。
そこでおすすめしたいのが、空気清浄機をお使いになることです。
しかしただ、空気清浄機を用意すればよいというお話ではないので、ちょっと注意事項をまとめてみました。

まず、空気清浄機といってもピンキリですが、やはりそれなりの効果を期待できる、ある程度の金額の空気清浄機を選ぶことは基本です。
「気休め」的な空気清浄機を使っても、おそらくハウスダスト対策は難しいと思います。
そして、空気清浄機は空気の循環を利用して効果を発揮するものなので、できればエアコンの下の壁際に置くのがベストです。
つまり置く場所にも留意しなければなりません。

また、花粉に関しては玄関から侵入するものなので、玄関に空気清浄機を設置するというのはおすすめです。
玄関に空気清浄機と聞くと、なんだかおかしな感じがするかもしれませんが、花粉症でお悩みの方は、窓を全開にしたりはしないでしょうから、花粉の侵入口として大きいのは玄関やベランダへの出入り口などになります。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop