2017.03.16更新

大阪市城東区の皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
花粉症の本格的な季節に入り、り耳鼻咽喉科には毎日多くの花粉症の患者様がご来院されています。
花粉症は目や鼻、のどの症状が出ますが、患者様によってその症状の度合いはかなり差があります。
患者様に合った治療法を、私たちはご提案させていただいております。

さて先日のブログでダニは通年、私たちの周囲に存在していますとお話をしましたが季節によって増減します。
今日は、そのお話を少しさせていただきたいと思います。

ダニの特性として、湿度が高めで温度も高い環境を好むというものがあります。
日本は春夏秋冬あるので、このダニの特性によって、ダニが増える時期がきまっています。
大体、湿度が高まってくる6月ぐらいから、寒くなる前の10月ぐらいまで、ダニの数が多くなります。

ダニの寿命は実は短く、大体2ヵ月から3か月です。
ですので、秋に入ると死骸が増えていきます。
ダニの多い季節、そして死骸が増える季節は、それに反応してアレルギー症状がきつくなってくる患者様も多いです。
そのような季節は特にまめに掃除をして、湿度をコントロールしていく必要があります。
そして、り耳鼻咽喉科できちんと治療を行ってまいりましょう。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop