2017.02.27更新

大阪市城東区の皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
慢性鼻炎の一つに、アレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎の予防として大事なのが、アレルゲンつまりアレルギーの元となるものを自分から遠ざける必要があります。
そこで本日のブログより数回に分けて、アレルギー性鼻炎の患者様に多くみられるアレルゲンと対策についてお話をしていきたいと思います。

アレルギー性鼻炎の患者様のアレルゲンとしてかなりポピュラーなモノがダニの糞や死骸です。
布団やベッド、まくらなどに存在するダニの糞や死骸が空気中に舞い上がり、それを鼻で吸い込み、くしゃみが出てひどいときは止まらなくなります。

この場合、できる限りダニの糞や死骸が患者様の近くに存在しないようにすることが求められます。
まずは、布団を頻繁に干して湿気を除去しダニの発生を抑制します。
さらにはベットマットや布団そして、枕にダニを通さないカバーをかけることが有効的です。
シーツなどはこまめに洗濯し、枕や布団なども洗えるものにするのが理想的です。
お部屋の掃除もこまめに行い、ダニが発生しやすいカーペットや畳はさけて、できればフローリングにしてください。
ソファも同様で、布張りですとダニが発生しやすくなります。
布張りソファはNGです。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop