2016.12.12更新

大阪市城東区の皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
季節外れネタが続いてしまって恐縮ですが、先日より花粉症のお話が出ているので、今日はあまり知られていない花粉対策をご紹介したいと思います。

皆様はワセリンというものをご存知でしょうか?
肌を保湿したり、キズを保護したりするときに使うものです。
薬に混ざっていることもありますし、混ぜて使うこともあります。

これを目のまわりや、鼻の周囲と鼻の中に塗っておくというのが本日お話する花粉対策です。
ワセリンを塗ることがなぜ、花粉対策になるのでしょうか?

これは目や鼻に侵入する花粉を、ワセリンがキャッチしてくれる役割を果たしてくれるためです。
そしてさらに鼻の中に塗ることで、鼻の粘膜を保護してくれるので、花粉が鼻の内部に接触することを避けることができるのです。

ポイントとしては、花粉の症状が出る前に塗ることです。
そして目のまわりや鼻のまわりは薄くてOKなのですが、鼻の中に関してはワセリンをたっぷりと塗ります。

夜、入浴後に塗るのもおすすめです。
夜間、花粉症の症状が出てよく寝られない!という状況を最小限にできます。

マスクやメガネなどの予防策にプラス、ワセリンで対策!
そして処方された薬をしっかり使っていけば、花粉量が多い来年の春も、乗り越えられることでしょう。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop