2016.10.31更新

皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
運転を伴うお仕事をしていると、「運転をしない」という選択肢はないので、眠気に襲われても無理に運転を続けてしまう傾向があると思います。
でも誰でもお分かりいただけると思いますが、これはとても危険な行為。
睡眠時無呼吸症候群が原因となっているのであれば、眠気に襲われるという症状は日々しょっちゅう起こるはずなので、なおさら危険です。

実際に睡眠時無呼吸症候群なのにもかかわらず、それが分かっていなかったもしくは分かっていたとしても無理をして・・・という状態で大きな事故は多発しています。
最近ですと関越自動車道で起こってしまった高速ツアーバス事故は、多くの方が記憶に新しいものではないかと思います。
乗客のうち七名がお亡くなりになり、三十八名が重軽傷という悲惨な事故でした。
この事故も、運転手の睡眠時無呼吸症候群症状が確認されています。

このようなことが二度と起こらないようにするためには、睡眠時無呼吸症候群であることに自身で気が付くこと。
そしてすぐに医療機関に相談し、治療をはじめることです。

り耳鼻咽喉科にも、お仕事ドライバーの方が睡眠時無呼吸症候群のチェックによくご来院されます。
プロ意識そして安全意識が高い方なのだなと、私も尊敬いたします。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop