2016.09.13更新

皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
先日、睡眠時無呼吸症候群について、このブログでちょっとだけお話をさせていただきましたところ、気になっている患者様が多いようで「自分も睡眠時無呼吸症候群なのではないか?」というご相談をたくさんいただくようになりました。
気にされている方多いのですね。

そこで、私が独自に考えたものではあるのですが、セルフチェック項目を考えてみました。

【睡眠時無呼吸症候群のセルフチェック】

① 家族に「寝ている間に呼吸が止まっているように感じる」といわれたことがある
② 太っている
③ 毎日寝不足感がある・日々日中眠い
④ 寝るときにいびきを毎日かく
⑤ 毎日寝起きなのに疲労感がある

どれもあてはまらないという方は、ひとまずは安心していただいて良いと思います。
このうち二つ以上あてはまる方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性もしくは予備軍である可能性が高いです。
もちろん、あてはまるものが一つだけでも要注意です。
り耳鼻咽喉科で、検査をして睡眠時無呼吸症候群かどうかを確認しましょう。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop