2016.08.30更新

皆様こんにちは、り耳鼻咽喉科です。
いびき解消のためは、肥満を解消するのが第一です。
太っていると気道が狭小し、いびきという現象が起りやすくなるのです。

「いびきなんて、自分は分からないし関係ない」と思っている方も多いかもしれませんが、睡眠時無呼吸症候群に繋がっていく可能性もあり、そうなると慢性的な睡眠不足になってしまいます。
睡眠時無呼吸症候群は世間的にも問題視されているのでご存知かと思いますが、寝不足で運転などをして事故を起こしては危険ですし、なにより毎日のことになってきますから、自分自身がお辛いと思います。

それに、いびきだけで自分が困っていることがなければそれで良いのかといえばそうではありません。
そばで寝ている家族やパートナーがいるのであれば、その方々の方が寝不足になってしまいます。
寝不足は精神的にも辛いので、特に自分に非がない寝不足となると、家族やパートナーもイライラしてきます。
そうなるといびき一つで、円満な関係が崩れていく可能性さえあります。

自分の健康のため、そして一緒に寝ている人のため。
いびきを解消できるよう、ダイエットをはじめましょう!

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop