2016.07.07更新

皆様こんにちは!城東区の、り耳鼻咽喉科です。
先日、めまいが起こる病気として良性発作性頭位めまい症をご説明させていただきました。
この病気は名前の通り良性で、比較的早期に良好な経過を辿るケースが一般的で、特別な治療をしなくても良いこともあるとお話ししましたが、だからといって「じゃあ、安静に寝ていればよいや」と耳鼻咽喉科の受診を怠るのだけは、おやめいただきたいと思います。

その理由は、良性発作性頭位めまい症かなと、一見思うような症状でも、別の病気であるケースがあるためです。
それも、脳血管障害や脳腫瘍からくるめまいだったりと、軽視できない緊急性のある病気である可能性も考えられるのです。
すなわち、患者様が勝手に良性発作性頭位めまい症だと決めつけてしまうのは、とても怖いことなのです。

良性発作性頭位めまい症に限らずの話ですが、めまいはなんらかの心身の異常発信信号だと思ってください。
心身ともになんともなければ、めまいはおきません。
めまいを感じたらすぐに、り耳鼻咽喉科にご相談ください。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop