2016.06.29更新

皆様こんにちは!城東区の、り耳鼻咽喉科です。
先日からメニエール病についてお話をさせていただいております。
実はメニエール病の原因が、ストレスや睡眠不足、肉体そして心身の疲労というケースが大変多いことから分かるように、メニエール病になってしまう方は、働き盛りのビジネスパーソンや子育て中のご両親ということがとても多いです。
また、介護などで忙しい50代・60代の方も多いです。
全体的に、女性が多い傾向がありますが、かといって男性に少ない病気ということでもありません。

そのため、めまいや難聴に苦しんでいながらも、なかなか診察という方向性へ足が向かない方も多いと聞きます。
しかし、メニエール病の症状は、そのままの状態で生活をしたり、外出、仕事をすることは、危険を伴う行為でもあります。
そのままにしておいて症状が良くなっていくという方は、かなり稀です。
やはり、しっかりとした診断を聞いたうえで、生活全体の見直しと治療を行わないと、良い方向には向かいません。

「もしかしたらメニエール病かも?」と思ったら、受診を先延ばしにしないで少しでも早く、り耳鼻咽喉科をご受診いただければと思います。
月・火・水・金曜日は、19時30分まで診察を行っておりますので、会社帰りにもお立ち寄りいただけます。

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop