2014.11.19更新

"最近、本当に寒いですね~。
急に寒くなってきたせいか、最近風邪をひいた赤ちゃんの患者様が多い気がします。
皆さん、鼻汁がすごくて来院されますね。

赤ちゃんって、鼻汁が出ても自分自身で鼻をかむことができないので、鼻が詰まって口呼吸になってしまい、苦しくてご機嫌ななめになってしまいがち。
ご来院される親御さんを見ていると、きっと一日中、赤ちゃんがグズグズで夜中も泣いて起きたりしているのでしょうね・・・寝不足でという感じで、本当にお疲れの様子。
医師として、少しでも協力したい一心です。

まず、アドバイスしているのが、可能であれば鼻吸い器を使って、鼻汁を親御さんが吸い取ってあげましょうとお話しています。また、生理食塩水を数滴点鼻すると吸いやすくなります。でもこれがなかなか難しい!やろうとするだけで、泣き叫ぶ赤ちゃんの方が多いですし、頑固な鼻汁は容易には取れません。
出来るだけお風呂上りなどの、吸い出しやすい状況の時を見計らって、鼻汁を吸い取ってあげてください。鼻を蒸しタオルで温めてあげるのも有効です。

それでも難しい時は、ちょっと大変ではありますが毎日、り耳鼻咽喉科へ鼻を吸いに通院してください。
もちろん、病院だって赤ちゃんは泣きますが、それでも鼻汁は確実に奥の方まで吸い取ることができるので、赤ちゃん自身はその後、数時間は大変楽になるはずです。

り耳鼻咽喉科は、iTICKETサービス(インターネット予約)を導入していますので、赤ちゃんに長時間、待合室でお待ちいただく事がありませんから、毎日通院していただく事になったとしても、赤ちゃんと親御さんのご負担は少ないかと思います!"

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop