2014.09.29更新

"滲出性(しんしゅつせい)中耳炎は、1歳から6歳ぐらいまでのお子様がなりやすい疾患です。
ちくのう症やアデノイド肥大などで、日々鼻づまりがあり口呼吸をしている、急性中耳炎が完治していないなどが原因となり発症します。

症状としては、聞こえが悪い、よく耳を触る、耳がふさがった感じ、耳に水が入った感じなどが一般的ですが、子どもはこれらの症状を訴えないことが多く、また、急性中耳炎と異なり痛くはないので、親御さんが気付きにくいのが難点です。

【滲出性中耳炎の検査】

滲出性中耳炎の検査は多岐に渡ります。
問診はもちろん、鼓膜の状態を視診し、内視鏡検査やレントゲンでアデノイド肥大やちくのう症の確認をします。
5歳前後のお子様の場合は、可能であれば聴力検査も行います。
ティンパノグラムで鼓膜の動きの状態をチェックし、状況によっては鼻汁培養検査を行う事もあります。

【滲出性中耳炎の治療】

きちんと治療を行えば、通常は3週間ほどで完治します。
治療は、薬物治療、鼻処置、ネブライザー、耳管通気療法などを行います。経過により鼓膜切開を行うこともあります。
3か月以上治療しても完治しない場合は、治療が長期戦になる事があります。また、再発することもしばしばあります。症状に乏しく、治療に時間がかかることがありますが、通院治療を中断しないようにして下さい。
約3か月間、通院治療で治癒しなければ、手術(鼓膜チュービングやアデノイド切除術)を行うケースもあります。

正直、10歳以上の滲出性中耳炎は厄介です。
鼓膜チュービングなどの治療をしても、中耳炎が完治せず長引く可能性が高いです。守株の治療を試みてベストを尽くしできるだけ後遺症を少なくするよう努力します。"

投稿者: り耳鼻咽喉科

2014.09.22更新

"滲出性(しんしゅつせい)中耳炎は6歳ぐらいまでのお子様がなりやすい中耳炎ですが、急性中耳炎と異なり痛みが伴わないため、保護者の方が注意して様子を観察してこそ、気が付く疾患です。

自然治癒することもありますが、放置すると、将来、入院手術が必要となる真珠腫性中耳炎や癒着性中耳炎へと発展することがある疾患です。早期に適切な治療を受ければほとんどの場合完全に治ることが多いため、「滲出性中耳炎かも?」と保護者の方が、少しでも早く気が付く事が重要です。
そこで滲出性中耳炎のチェックのポイントをまとめてみました。

【滲出性中耳炎のチェック方法】
① 話しかけると聞き返す事が多い
② テレビや音楽の音が大きい
③ 耳をしきりに気にして触る
④ 最近覚えた単語が間違っている
⑤ 名前を呼んでも返事をしなくなった

このような様子が見られるようでしたら、念の為、り耳鼻咽喉科へご来院ください。"

投稿者: り耳鼻咽喉科

2014.09.15更新

"学校の健康診断などで指摘されて、り耳鼻咽喉科へ親子で来院されるケースが多い症状に、「扁桃肥大」があります。
扁桃肥大の「扁桃」とは、一般的にはよく「扁桃腺」と呼ばれています。
のどの両脇に飛びだすように1個ずつあります。口蓋扁桃が正式名称です。
扁桃肥大とは、この飛び出している状態が大きいという事です。

大体、5〜7才ぐらいまでの時期に扁桃が一番大きくなります。
この時期を過ぎると徐々に小さくなってくのが通常です。

【症状】

口呼吸やいびき、無呼吸が主な症状です。息を吸うときに、のどの付け根や胸をへこませる呼吸(陥没呼吸)があればすぐ受診させて下さい。また、小児のいびき、睡眠時無呼吸は発育に関わります小学生では勉強や落ち着きにも影響します。


【治療法】
まず、睡眠ポリソムノグラフィーを行い、睡眠時無呼吸の正確な診断をする必要があります。
治療適応であれば、小児では手術(口蓋扁桃摘出術)によりいびき、無呼吸の症状は著明に改善します。アデノイド(鼻の奥にある扁桃腺)切除も経ようするのが一般です。手術時期は、3~6歳に行うことが多いですが、3歳未満でも診断されれば手術を行います。手術は全身麻酔下に行い、入院期間は約1週間です。"

投稿者: り耳鼻咽喉科

2014.09.08更新

"今日は、よく親御さんからご質問を受ける「アデノイド肥大」について、ご説明いたします。

鼻の突き当たりの位置にある扁桃のことをアデノイドと言います。
このアデノイドが様々な原因で大きくなり、その影響で耳や鼻に色々な症状を発症する事をアデノイド肥大と呼びます。

アデノイドは一生涯同じ大きさではなく、2歳~5歳の幼児期が一番大きく、そのあと徐々に小さくなっていきます。
そして思春期には、ほとんどわからなくなってしまいます。

アデノイド肥大の原因は、残念ながら特定できておりませんが、免疫に関連しているという説が有力です。

【症状】

アデノイド肥大により、鼻の空気の通り道が狭くなるため、鼻づまり、いびきなどがおこり、重症例では、は寝ている間に呼吸が一時的に止まる睡眠時無呼吸症候群が起こることもあります。
呼吸が上手くできないため、赤ちゃんですと哺乳がスムーズにいかないこともあります。
幼児・児童の場合は、寝不足や集中力低下に伴う、成長障害や学習障害などを生じることがあります。保存的治療をしても治りにくい「ちくのう症」ではアデノイド肥大をチェックする必要があります。

【治療法】
保存的治療で副鼻腔炎が治らない場合や睡眠時無呼吸症候群を併発している場合は、アデノイド切除手術を行います。口蓋扁桃摘出術や滲出性中耳炎の治療の鼓膜換気チューブ挿入術と同時に行われることがしばしばあります。"

投稿者: り耳鼻咽喉科

2014.09.01更新

"花粉症と聞くと、春の季節限定のアレルギー性鼻炎と思っている方が大半かと思います。
確かに、春に花粉症で悩んでいる方が大半なのですが、実は花粉症は秋にも発症します。
「あれっ?秋なのに鼻がムズムズ」という方は、秋の花粉症を疑ってみても良いかもしれません

関西地区の場合、秋に花粉が飛ぶのは、10月ぐらいからスギ花粉。
イネ科は8月から10月ぐらいまで、ブタクサ属は8月下旬から10月上旬ぐらいまで、ヨモギ属も8月下旬から11月いっぱいまで、カナムグラは、9月から11月までとなっています。

スギ花粉やイネ科に関しては春時期よりは少ないので、反応しない方もいますが、ブタクサ属、ヨモギ属、カナムグラなどは、秋時期だけ花粉が飛ぶ植物です。

これらはすべて、血液検査で分かりますので、なんだか変だな?と思われる方は、り耳鼻咽喉科へご相談ください。
症状を軽度から最重度までの4段階評価をして、患者様に合った薬物療法を行っていきます。
重症度は、くしゃみや鼻をかむ回数や、日常生活における支障度で判断します。"

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop