2014.08.01更新

"夏休みを満喫している方々が多い時期かと思います。
今日はそんな楽しい夏期休暇中に多い、「飛行機で耳が痛くなる」という症状について、お話します。

旅行で飛行機に乗る方が多くなる季節です。
飛行機の離着陸の時に、耳が痛くなる、耳に違和感が出るという方がいます。
そして飛行機を降りても、耳が聞こえづらい、耳が痛いという方も珍しくありません。
これは、耳抜きが上手くできない、または、炎症により耳管が狭窄というような原因が考えられます。
我慢できる範疇の時もあれば、我慢できないような状況になる場合もありますので、このような症状の経験がある方は、飛行機に乗る際は予防策を万全に取るべきだと思います。

まず、り耳鼻咽喉科としてご協力できるのは、処置と薬の処方です。
旅行の一週間ぐらい前に、当院へご相談ください。
通気治療といって、耳管に空気を通して中耳への換気を良くする処置や、点鼻薬の処方を行います。
また、鼻に炎症などがあると、普段は平気でも飛行機で耳の調子が悪くなったりします。
このような炎症がある場合は、その治療に専念しますので、飛行機旅行の前は必ず、治療にお越しください。

予防策としては、飲み物を飲むようにして、あとはガムを噛むことをおすすめします。
小さなお子様でガムがダメな場合は、飴でも良いでしょう。"

投稿者: り耳鼻咽喉科

PageTop